内容をスキップ
公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/07

きちんと防犯対策を行ったマイホームを建てよう!

夢のマイホームを建てられたとしても、犯罪者に入られてしまっては住み続けるのが嫌になってしまうかもしれません。そのようなことにならないように、犯罪者の被害に遭わないようにセキュリティの高い住宅を建てることを強くおすすめします。

鍵と窓ガラスのセキュリティを高めよう

自宅のセキュリティを高めたいのなら、玄関の鍵と窓のガラスの両方を防犯性が高いものを選ぶようにしましょう。犯罪者が壁を壊して侵入する可能性はとても低いので、入り口となり得る玄関や窓のセキュリティを高めるのが効果的です。

まず、鍵のほうですが、一般的に普及しているディスクシリンダー錠はおすすめできません。解錠の難易度はとても低いため、ピッキングが得意な犯罪者ならばすぐに開けられてしまう可能性が高いからです。ディンプルシリンダー錠など、ピッキングされにくい鍵がありますので、そちらを使って犯罪者に解錠されるのを防ぎましょう。

そして、窓のガラスは割られにくいものを選ばなければいけません。強化ガラスや金網が入っているガラスがあるので、そちらを選べば、鈍器などで割られにくくなります。侵入するのに手間がかかればかかるほど、犯罪者は諦める可能性が上がるので、工務店や建築事務所に相談をしてセキュリティの高い鍵やガラスを用意してもらいましょう。

建物の外もしっかりと防犯をしよう

自宅内のセキュリティを完璧なものにできたのなら、次は建物の外も完璧にすることを目指しましょう。犯罪者が玄関や窓まできて何かしらの行為をした場合、家に入られなくても鍵穴やガラスに被害を受けるかもしれません。自宅内にある現金や家電製品などは大事でしょうが、マイホーム自体も財産なので、損害を受けるのは嫌だと考えるはずです。外のセキュリティも厳重にすれば犯罪者が建物に近づけなくなるため、玄関や窓に被害がでることがなくなり、より安心して暮らせるようになります。

もしも、高セキュリティを望むのなら、玄関先などに監視カメラを導入することを考えてみましょう。外の様子を映像として常時記録できるようになるため、犯罪者が警戒して自宅に近づかないようになります。監視カメラは高いと思っているかもしれませんが、現在では安価な製品も売られているの、安い費用で導入できる場合もあります。

ただし、性能が低いとセキュリティも低いことになるため、安さだけで購入するのはやめたほうがよいでしょう。どれを購入すればよいのか判断できないのなら、監視カメラを専門に販売するお店を利用するのが一番です。そちらのスタッフに聞けば、自宅の状況に合わせて監視カメラを選んでくれるので、高セキュリティのマイホームを実現できます。

マイホームをお願いする工務店や建築事務所に相談をすれば、適切なところを紹介してくれるはずです。ただし、どんなに素晴らしい監視カメラを用意したとしても、取り付け方や設置場所を間違ってしまったのでは意味がありません。犯罪者が避けて通れたり簡単に壊したりできる監視カメラでは、防犯対策にまったくならないでしょう。

そのため、監視カメラを購入するのなら、取り付けは自分でおこなうのではなくお店にやってもらうようにしましょう。監視カメラを販売するお店の中には取り付けサービスを提供してくれるところがあり、セキュリティに詳しい方が作業をおこなってくれます。犯罪者が嫌がる位置に設置してくれるので、マイホームの安全を守れるようになるはずです。

なお、監視カメラの価格はすぐに分かりますが、作業料金は現地調査をしてもらわなければ分かりません。自宅の状況によってやるべき作業は異なるので、まずは自宅にきてもらって、どこに取り付けるべきなのか判断してもらいましょう。そうすれば、取り付けるために必要な作業がハッキリとするため、監視カメラの導入に関する正確な料金を教えてもらえます。

ただ、見積もりをもらうのならば、あとから追加料金が発生しないかしっかりと確かめておかなければいけません。最初は安い費用を提案されていたのに、監視カメラを取り付けてから、高額料金を請求される場合があるからです。高額の追加料金を請求するようなところは、信頼できないので、セキュリティ的にも不安が残ってしまうでしょう。

そのため、監視カメラを取り付けるのなら、明朗会計で別途費用が発生しないお店への注文をおすすめします。もちろん、どうしても追加作業が必要になる場合もあるでしょうから、そのときはきちんと説明をもらえるかどうかを確認しておきましょう。

ちなみに、自宅の面積が広い場合は、一台の監視カメラではカバーしきれないかもしれません。すべてをカバーするには複数台必要になる可能性があるので、そのことも現地調査のときに教えてもらいましょう。お店のスタッフはセキュリティのプロなので、自宅をすべてカバーするにはどうすればよいのか考慮したうえで適切な提案をしてくれます。

市販されている防犯グッズを使おう

建築をするときに業者に頼んだりお店にお願いしたりする方法以外にも、自分でもおこなえるセキュリティ対策もあります。自身で取り付けられる防犯グッズがいろいろと販売されているのでホームセンターなどを訪れて購入してみましょう。

例えば、ホームセンターには庭に敷き詰める音がでやすい防犯向けの砂利が販売されています。その砂利は普通のものと異なり、上を歩くととても大きな音が鳴るようになっています。犯罪者は目立つのを嫌がるので音がでる砂利を敷き詰めることでセキュリティを高くすることができるのです。

また、窓ガラスに取り付けることで、一定以上開かないようにするためのアイテムも販売されています。夏の暑い日に網戸を活用したいときなどに、必要以上に開かなくなるため、犯罪者に入ってこられる確率をグッと下げられます。

ほかにもホームセンターでは数多くの防犯グッズが販売されているので、高セキュリティを求めるのなら見にいってみましょう。どれもがリーズナブルな値段で販売されているため、少しでも興味があって必要だと感じたのなら、試しに取り付けてみることをおすすめします。

 

マイホームを建てるのなら快適に過ごせるだけではなく、安心して過ごせる住まいにしたいと考えるのが当然です。最近の犯罪者はあの手この手で財産を奪っていこうと考えているので、しっかりと対策を施した住宅を建てるようにしましょう。

鍵を工夫したり窓を強固なものにしたり、犯罪者の侵入を防ぐ方法はたくさんあるので効果が高いと思われるものを選ぶとよいです。そして、監視カメラを適切な位置に取り付ければ、犯罪者を家に近づけないようにすることもできるでしょう。

さらにマイホームに高セキュリティを望むのなら、ホームセンターなどで売られている防犯グッズの活用をおすすめします。何をするにしても多少の費用はかかってしまいますが、財産を守って安心できることを考えるのなら高いとはいえません。終の棲家になるマイホームかもしれないので、さまざまな観点から完璧なものを作り上げるようにしましょう。