内容をスキップ
公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/21

八王子市の注文住宅・新築一戸建ての費用相場をわかりやすく解説

業者

これから八王子市で注文住宅を建てたいと考えている人は、費用相場を知っておきましょう。東京都の相場を少し下回りますが、近年人気を集めている地域なので、今後は価格変動が起きる可能性があります。メーカーごとに参考単価が異なるので、その点も踏まえて紹介します。今後の参考にしてください。

八王子の注文住宅の費用相場

東京都よりも少し相場は下回りますが、近年人気を集めているので、今後の動向に注目しましょう。都心までのアクセスが良好なので、通勤や通学に便利です。

東京都の相場を少し下回る

東京都の相場はおよそ3,900万円です。八王子は東京都の相場を少し下回って、3,650万円前後となっています。

都心で勤務する人のベッドタウンとして、近年人気を集めているので、生活を送りたいと考えている人は、早めに情報収集しましょう。価格変動が起きる可能性があるからです。

土地探しに精通している業者を選択する

初めて八王子で生活を送る人は、土地探しに精通している業者からいろいろなアドバイスを聞きたいと思っているでしょう。インターネットなどから拾い集めた情報と、現地の人が知っている情報では、格差が生じている可能性があるからです。

そのため、価格の説明だけ熱心にしてくれる業者ではなく、住宅の品質、性能、地域の特性についても、自信を持って説明してくれる業者を選択しましょう。

良心的な業者であれば安心して任せられる

土地探しから始める人や、土地を所有していて工事のみ依頼したいと考えている人は、良心的な業者に依頼しましょう。土地探しから住宅の工事までワンストップで対応してくれる業者もあります。八王子の特性を熟知している人であれば、顧客に合ったおすすめの土地を紹介してくれます。

反対に、八王子のことに精通していない業者や、顧客の要望を無視したプランを提案してくる業者には注意が必要です。良心的ではない業者に引っかからないためにも、1社のみ見積もりを依頼するのではなく、複数の業者に見積もりを依頼してください。

八王子の新築一戸建ての費用相場

住宅の設備は年々グレードアップしています。そのため、次から次へと新しい設備が導入されているので目移りする人もいるでしょう。ただし、流行のみを追いかけても、いつかは廃れていきます。本当に自分が必要だと思うものを導入すると後悔しません。

簡単に3,000万円を上回る可能性が高い

2,500~3,000万円がボリュームゾーンになっています。しかし、オプションを付けると、簡単に3,000万円を超えてしまいます。また、設備をグレードアップすると、3,000万円を超えてしまうので、相場を理解しておきましょう。

予算の上限は業者に伝えておく必要がある

自分が求めている設備を次々に導入すると、あっという間に4,000万円に到達する可能性があります。予算に余裕がある場合は問題ありませんが、住宅ローンの返済に苦労することが分かっているときは、予算の上限を決めておく必要があります。

また、業者に伝えておくことで、簡単に予算オーバーすることを防止できます。八王子であれば、4,500万円を超えるケースはほとんどありません。しかし、ものすごくこだわりを持っている人は、超えてしまう可能性があるので注意しましょう。

システムキッチンのグレードにより価格が異なる

安いものでは70万円程度、ハイグレードのものでは130万円程度といわれています。さらに、食洗器などのオプションを取り付けると、30万円程度の追加費用が発生します。

これまでの生活で使用していた設備であれば、導入後も使用することになるでしょう。しかし、今までの生活で使用していなかったものを導入するときは、使用する可能性があるのかどうか判断してください。

浴室はユニットバスが定番となっている

浴室乾燥機を付ける代わりに、ミストサウナを導入する人が増加しています。その場合に発生する追加費用はおよそ20万円です。ユニットバスが定番になっているので、それ以外の設備を充実させたいと考えている人が多いのでしょう。

また、2階にトイレを取り付けると、追加費用で50万円以上となっています。そして、最近人気を集めているロフトや屋根裏収納を設けると追加費用が発生します。

ミストサウナ、2階のトイレ、ロフトなどを設けたものの、実際に活用した機会がほとんどないということにならないようにしましょう。

地盤が強い土地を探している人から人気を集めている

巨大地震が何度も日本を襲っているので、そのたびに地盤が強い土地を探す人が増加しています。都内では八王子市の地盤が安定しているのは有名な話になっていて、危険性が最も低いという調査結果が公表されています。

通勤や通学で都心に通わなければいけない人は、電車に乗ると1本で都心まで通えるので便利でしょう。

メーカー別の費用相場

3つのパターンについて見ていきましょう。メリットとデメリットを総合的に判断するようにしてください。4,500万円を超えるケースは稀であるといわれています。

ローコスト住宅メーカーの場合

参考単価はおよそ30~50万円となっています。規格住宅を建てたい人におすすめです。複数のプランのなかから自分に合ったものを選択していきます。サイズがあらかじめ決定しているので、工事がスムーズに終了します。

すぐに入居したい人や、できる限り費用を抑えたい人にはおすすめできます。ただし、提示されたプラン以外の設備を選択できないなどの制約があるので、その点は理解しておきましょう。

また、オプションを付けると予算オーバーになってしまうので注意してください。

一般的なハウスメーカーの場合

参考単価はおよそ40~70万円となっています。輸入住宅を扱っているメーカーが多いのが特徴ですが、国内住宅も扱っています。日本にいながら北欧デザインの住宅で暮らしたいと考えている人や、アメリカンスタイルの住宅に憧れている人は、一般的なメーカーに工事を依頼しましょう。

工事で使用する木材やパネルなどの材料も輸入しています。こちらのメーカーに依頼すると、フルオーダー住宅というよりも、セミオーダー住宅の割合が増加します。フルオーダー住宅を取り扱っていないわけではありませんが、セミオーダー住宅の工事が主流となっているでしょう。

そのため、フルオーダー住宅を建てたいと考えている人は、参考単価よりも高額になるので、そのような人は、フルオーダー住宅を主流にしている業者に依頼するとよいでしょう。

高級住宅メーカーの場合

参考単価はおよそ70~100万円です。高級住宅メーカーの特徴は、丁寧なアフターフォローが用意されていることです。高品質かつ高性能な住宅を建ててもらえるだけではなく、丁寧なアフターフォローも用意されているので、住宅の不具合や故障が発生しても安心して任せられます。

こちらのメーカーに依頼すると、フルオーダー住宅を主力商品として販売されるので、フルオーダー住宅を建てたい人におすすめです。外観デザインにこだわりたい人や、ミストサウナを取り付けたい人などに喜ばれています。

そのため、費用は高額になるので、予算の上限を必ず決めておきましょう。また、必要性を感じない設備の取り付けはできる限り控えるようにすると、予算オーバーを防げるようになります。

まとめ

初めて八王子で生活を送る人は、地域情報に詳しい業者にサポートを依頼しましょう。自分たちで土地を探す方法もありますが、業者のアドバイスを取り入れながら決定する方法をおすすめします。地元の人が知っている情報に触れられるので、インターネットでは確認できない貴重な情報を手に入れられるでしょう。メーカーごとに費用相場は異なるので、予算オーバーにならないように気を付けましょう。