内容をスキップ
公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/08/02

住みはじめてからではもう遅い!調べておきたい周辺環境

八王子で家を建てようとしている方がまず行うのが土地探しです。どこに立てるかということが決まらなければ家造りは進みません。とにかく早く決めようという方が多いですが、この土地探しがその後の住みやすさを大きく左右することになります。

同じ八王子でもどの場所を選べばよいか、周辺環境の注意すべき点を確認しておきましょう。

お子さんがいるなら学校についてもチェック

お子さんがいてこれからお家を建てるという方、また生まれてくるお子さんと一緒に暮らすための家を建てるという方などは、お子さんをこれから育てていくという事を意識して環境の整ったところを選ぶのが良いでしょう。特に重要なのが学校への道のりです。小学生では地域の学校に毎日通うことになりますが、場所によっては学校が遠くて、歩くのが大変という事もあるものです。

中学生以上になれば自転車を利用したり、歩くことによる負担も少なくなるものですが、体の小さな小学生時代はあまりにも学校の距離が離れていると通学に不安が生じます。距離や道路の安全性なども見ておきましょう。通学路における交通量の多さや道の広さ、歩道があるかどうかも要チェックです。毎日のことなのでこれは重要なポイントとなってきます。

また、八王子地域の学校の雰囲気を調べておき、子供に合った学校の学区を選ぶという事にすると、入学や転入後の子供の生活などがスムーズにいきやすくなります。できる範囲でこうした学校の情報というものも入手していきましょう。

生活に必要なものがそろっているかもチェック

生活していくうえで便利なところであれば、新生活もスムーズに進めやすいでしょう。特に、よく利用するようなお店が近くにあると便利です。日々の食事を準備するため、食料品を購入するのに遠方までいかなくてはならないとなると不便になってしまいます。

買い物のために車が必要となるとそのコストもかかりますし、歩きなどで買い物に行って距離が遠かったり、坂道があったりという形で歩きにくさを感じるところだと、荷物を持って歩いてくるという買い物にはより大変さを増してしまうことになります。始めはよくても、年齢を重ねていくと厳しくなってくるものです。 よく利用するスーパーやドラッグストア、コンビニなどの店舗は近くにあるか、という事は土地探しの際に良くチェックしておきたいものです。

もちろんその時点ではお店があったとしても、その後閉店してしまうという事はよくあります。買い物難民となり、日々の生活にも困ってしまう可能性もあるのです。そういったことも考え、近くに複数の店舗がある所を選ぶと安心して住み続けやすいということが言えるでしょう。

公的な設備が充実しているかも知りたい

私たちは生活していく中で、様々な公的施設を利用していくことになります。様々な手続きを役所で行うことになりますし、生活を充実させていくためには図書館や公民館を利用することも多くなるでしょう。なくても良いと思いがちですが、足を運ぶことも多くなることがあるので、出来れば利用しやすいところにあるとよいです。

特に小さなお子さんがいる場合には図書館などを利用する機会が多くなりますし、高齢の方がいる場合は公民館などで集まりや講座の受講などをすることも多くなります。こうした生活につながる公的な施設に通うことができる場所なら生活もより充実したものとなるでしょう。そばではなくても良いですが、公共交通機関を使ってそれほど負担無く足を運べるなどという形であれば利用しやすくなります。

住むかもしれない場所の図書館などを事前に訪れてみるなどすると、その施設が利用しやすそうか、購入する土地からどのようなルートで通えるかということがわかってくるものですし、地域に住んでいる人の雰囲気もつかみやすくなるのでおすすめです。

病院なども頭に入れて選んでいこう

若いうちはそれほど病院に頻繁に通うという事はないかもしれません。しかし、お子さんが生まれると病気にかかることも多くなりますし、高齢の方はあちこちに健康上の問題が生じることがあるので病院に頻繁に通うことになる場合も出てきます。そういった時に、近くに医療機関が無いということになると通院だけでも大きな負担となってしまいます。

また、近くに病院があれば軽い症状でも足を運ぶことが出来ても、遠方になるとなかなか行くことが出来なくなり、結果として病気が見つかるのが遅れてしまう事もあるのです。早期発見早期治療が病気には重要なものとなりますが、住んでいる場所の都合でそれが難しくなってしまうという事もあります。

土地探しの際には、周辺にどういった医療機関があるかということも確認しておきましょう。余りに病院が少ない場合には避けたほうが良いでしょう。一度調べておくことによって、その後実際に住み始めた時に、健康上の不安が生じたら病院を探しやすいというメリットがあります。ぜひこうしたポイントについても考えて探していくようにしたいものです。

日中と夜間の環境をそれぞれ見てみよう

周辺環境を見るために、日中に足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。しかし、実際に暮らすとなると日中だけではなく、むしろ夜間に過ごす時間も多くなってくるのです。そのようなときに環境がどう変わるか、住みやすい状況かどうかという事を夜の時点でも確認しておかないと、思っていたのとは違う状況に後になってから気付く、という事も起こり得ます。

難しいかも知れませんが、可能な限り日中だけではなく夜の状態も確認してみましょう。 日中は普通に安全な道のように見えても、意外と街灯が少なく夜には危険な道になることもあります。日中は近所の人も仕事などで不在のことがあるので、静かに感じられることが多いものです。夜になると人が騒ぐようなお店などが近くにある可能性もあります。

そういったことはやはり夜にならないと分からないものです。もしも足を運ぶことが出来るのであれば、夜間の状況についてもチェックしておきましょう。高い買い物になりますし、一度住み始めたら他に移るということがしづらいので、後悔しないように選ぶのがおすすめです。

周辺の住民の雰囲気について見てみる

住み続けていくうえで最も大切な要素として挙げられるのが、近隣との関係です。助け合いができることは勿論理想ですが、最低でもトラブルが起きないように気をつけていくということが必要になるでしょう。相場以上に土地が安いなどということがあると、近隣トラブルから前の持ち主が手放したという可能性もあります。

そのようなところでは住み始めてもうまくいかなくなる可能性も高いものです。そういった事情が無いかどうかは気をつけておきたいものです。下見をする際にすれ違う人の態度や様子を見てみることも判断に役立つことになります。また、地域のゴミ置き場などもチェックしてみるのがおすすめです。

ルール違反をしてゴミが残されている人が多かったり、汚い状態になっているなど協力体制がうまくいかないということになれば住みやすさからは大きく離れてしまいます。そういったトラブルがなくきれいなところであれば、住む場所としてよい環境になりやすいという事も言えるのではないでしょうか。ぜひこうした点も見ていくようにしていきましょう。

 

家を建てるための土地探しは様々な点に気をつけなければなりません。

住み替えということが難しくなりますので、八王子の中でも今後住み続けやすいところを探していくようにしましょう。環境面で問題がありそうなら慎重に考えていくようにするのがおすすめです。