内容をスキップ
公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/09

コツを押さえて土地探し大成功!?土地選び丸秘テクニック

近年は土地を購入する人が増えてきています。土地を購入してそこにマイホームを建てる人が増えてきていることがその背景にあります。

東京都にある八王子市もそうした傾向のあるエリアで、都心から比較的近いことや交通網が整備されているなどの点から、市内の土地物件を買い求めている人が目立っています。

まずはインターネットでリサーチしてみよう

八王子市においてどんな土地物件があるのか、その概略を知るだけでも土地を探すにあたっては有効となります。そのためにはまずはインターネットでリサーチすることが効果的です。

インターネットには土地物件に関する情報が掲載されているサイトがいくつかあり、そこには物件がある場所や価格、周辺情報などといった基本的な情報が網羅されていますので、非常に便利です。こうしたインターネットサイトの特徴は何と言っても物件数が豊富にあることです。物件数が豊富にあるということはそれだけ理想的な土地が見つかりやすいとも言えます。

また、検索機能が充実していることもサイトならではの特徴です。駅からの所要時間や面積など様々な要素から検索することができますので、効果的かつ効率的にリサーチすることが出来ます。

サイトには難しい専門用語の解説をしていたり、土地の購入手続きなど豆知識の紹介をしているサイトもありますので、初心者には大変便利なサイトと言えます。こうしたサイトを活用することで、土地活用のイロハを十分に理解することが可能となっています。

現地の不動産会社を訪れてみよう

インターネットのサイトである程度知識が蓄えられたら、実際に現地に出向いて不動産会社を訪れてみましょう。このとき注意したいのが、どの不動産会社でも良いというわけではありません。あまり長く地元で営業していないところは避けたいところです。

やはり地元のことを良く知っている不動産会社が望まれますので、その意味では長年にわたってその地域において活動しているところがベストと言えます。そうした不動産会社ではスタッフのスキルは高く、物件の関することはもちろんのこと、地域の治安のことや周辺情報など、ネットなどからでは決して入手できない情報も入手することが出来ますので、土地探しにあたっては非常にありがたい存在となります。

幸い、八王子市においてはこうした不動産会社が数多く展開しており、どこも親切丁寧に接客してくれますので、安心です。もちろん、分からないことや不安なことなど、土地探しのことなら何でも親身になって相談に応じてくれるのも、長年にわたって活動している会社ならではの特徴と言えます。

ターゲットを絞らず幅広くリサーチしよう

とはいえ初めから条件を厳しく設定していると、いくら優秀な不動産会社に相談したとしても、なかなか良い物件に巡り合えません。ここで重要になってくるのが条件を厳しく設定せずに、幅広い観点からリサーチしていくということです。

例えば駅から徒歩10分以内とか、面積が150平方メートル以上などの条件でのリサーチとなりますと、なかなか良い物件は見つかりません。見つかったとしても金額的にかなりの高額となります。そこで、こういった条件を取り払い、市内全域の物件について細かくリサーチとするといった姿勢が重要となります。

駅から遠くてもバス路線が充実していれば問題ないですし、また面積にしても狭小地や旗竿地などといった変形地であっても最近は優秀な設計士も多く活動しており、そうした設計士の手にかかればこうした土地でも十分に理想的な家を建てることも可能です。

希望している土地の条件が本当に必要最低限のものであるか、ということを良く考えたうえで、その条件を最小限にして幅広くリサーチすることが大きなポイントとなります。

口コミサイトも貴重な情報源となる

不動産会社へ訪れてみようと言っても、なかなか気が進まないこともあります。特に初心者の人にとっては不動産会社と言うのは敷居の高い存在で、訪れるのも気が引けるのも事実としてあります。

八王子市にある不動産会社はどこも優秀ですのでそのような心配は無用と言っても、いざ足を運ぶとなかなか気が進みません。そんな人にお勧めなのが口コミサイトです。その土地に関するサイトも多くありますので、そうした口コミサイトを参考にするのも有効な方法です。

口コミサイトは実際にその地域に住んでいる人たちの意見や感想などが生々しく述べられていますので、非常に参考となります。ただ注意したいのが、口コミサイトに書かれている内容はすべてが正しいというわけではないという点です。

中には真実ではない情報も盛り込まれていることもあります。このため口コミサイトの情報をすべて鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度として把握しておくことが肝要です。より正確に知りたい場合には、やはり地元で長く活動している不動産会社の門をたたくのが一番良い方法と言えます。

良い物件が見つかったら実際に足を運んでみよう

良い物件が見つかったら、実際に現場に足を運んでみることも重要なポイントです。近くの物件ならまだしも、自宅から遠い物件となりますと、現場確認するのが面倒なため現場を見ずに契約を締結する人もいますが、これは良くありません。

インターネットのサイトや不動産会社からの情報だけでは、その土地のことすべてを理解することはできません。土地の状態がどのようになっているのか、周囲の雰囲気はどんな感じなのか、近所に住む人たちはどのような人なのか、などは実際に現場へ足を運ばないと分からないものです。しかもこれらの要素はその土地に家を建てて生活するうえではとても大切なものとなります。

優良物件で購入したのに、いざ生活してみると理想と違っていた、というようなことにならないためにも、良い物件があったらマメに現地へ足を運んでおくことが大切となります。できたら地元の自治会の人にも会って、その地域のことなどいろいろと情報収集するのも良いでしょう。その土地に末永く住んでいくわけですから、少々の面倒さは覚悟しておきたいものです。

購入手続きは不動産会社がしっかりサポート

そしてめでたく理想的な土地が見つかったら、土地の所有者と売買契約を締結して購入となります。土地を購入するとき、その方法としては主に土地の所有者と直接売買のやり取りする方法と、不動産会社が仲介して取引する方法の2つの方法があります。売主である土地の所有者は不動産会社に依頼して土地を売るのが一般的となっていますので、現状では後者の方法が多くなっているところです。

土地の売買と言いますとかなり専門的で難しいといったイメージがありますが、八王子市にある不動産会社はこれまでこうした土地の売買を数多く仲介してきた実績があり、迅速かつスムーズに処理してくれますので、安心して任せることができます。仲介により手数料が発生しますが、非常にリーズナブルな費用となっていますし、不動産会社を利用することによって得られる魅力を考慮しますと、十分に満足する価格となっています。

不動産会社への問い合わせは電話のほか、ホームページのメールからでも可能となっており、寄せられた質問に対しては迅速に回答してくれます。

 

近年はマイホームの建築といった理由などから土地へのニーズが高まっており、八王子市においても同様の傾向となっています。

八王子市の土地探しにおけるテクニックとしてはインターネットのサイトや地元で長く活動している不動産会社、口コミサイトを活用することが挙げられます。またターゲットを絞らないこと、良い物件が見つかったらマメに現地へ足を運ぶことといった点もコツと言えます。