内容をスキップ
公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/09

頼みの綱はやはり業者!?専門業者へ土地探しを依頼しよう

インターネットにより土地を探すことが普通になった現代においても、昔ながらの手法も残っています。八王子で良い土地を探すには、正しい手順に従う必要があります。

漏れなくだぶりの無い手法により、可能な限り探す対象を広げるのが成功のコツです。ありきたりの手法に留まらず、昔からの手法も取り混ぜた探し方が必要となります。

ネットで増えた土地探しの情報を得る手段

八王子で土地を探す手順はその手法を確認することです。探す手法はインターネットの登場により増えましたが、昔からの方法も生きています。

現代だからできる手軽は方法として、ポータルサイトの土地情報を検索することがあります。八王子の周辺に限っても、多くの物件が掲載されているので便利ですが、全ての情報を網羅している訳ではありません。サイトには自治体のものも忘れてはなりません。自治体のサイトには保留地や区画整理関係の土地が掲載されています。

住宅を建ててくれるハウスメーカーや工務店に依頼する方法もあります。選ぶ範囲は狭くなりますが、確実に物件を見つけることができます。専門の不動産会社に依頼する手法は昔ながらのものですが、最も確実です。

不動産会社はその道のプロとして、多くの情報を把握しています。その中には不動産会社が配っている広告チラシも入っているので、注意深く見る必要があります。案外効果的なのが、買いたい地域の周辺を自分で歩き、売りに出ている物件を探す方法です。どこにも掲載されていない掘り出し物を見つけることもできます。

ハウスメーカーや工務店に依頼する土地探し

八王子の土地探しでは住宅を依頼するハウスメーカーや工務店を使うことも考えられます。ハウスメーカーは新しい造成地等に土地を割り当てられるケースもあり、一定の在庫を確保しているはずです。

ハウスメーカーに土地を依頼した場合の利点は、予算配分の相談が可能なことです。建物と土地を一緒に考えてくれるので、全体として予算がオーバーすることがなくなります。建てたい建物に適した土地を探してくれることもメリットでしょう。ローンの窓口を一つにできるのも便利です。これらのメリットは工務店についても言えます。

ハウスメーカーに土地を依頼した場合は、探す範囲が狭くなると共に、その会社の建物を建てなければならない条件付となるのが一般的です。ハウスメーカーや工務店に土地だけを探してもらうことは一般的にはできません。これらの会社は建物を建てることが専門なので、土地に関しては情報が少ないことは考慮しておく必要があります。工務店が不動産会社と提携している場合は、広い範囲で土地を探せることも期待できると考えられます。

専門の不動産業者に依頼する土地探し

八王子での土地探しで主力となるのが専門の不動産会社に依頼する方法です。不動産専門の組織には多くの情報が集まっているので、目的に合った物件を見つける確率が高くなります。

売りに出ている土地の情報はすべてが一般に出回っている訳ではありません。一部の情報は不動産会社の中にしか無く、その中に優良な物件があります。

住みたい土地に事務所があるか、その地域に詳しい不動産会社に足を運ぶことで、多くの情報を得ることができるのです。依頼する場合は目的と予算を提示し、希望する期日も指定すると良いでしょう。手数料は会社により一律なので、安心して依頼することができます。

不動産会社には賃貸が得意なところと、売買が得意なところがあります。依頼する場合は売買が得意なところを探す必要があるでしょう。ハウスメーカーや工務店に依頼するのと異なり、融資は自分の責任で申し込む必要があります。住宅と一緒でない土地単独の融資は利率が高くなるので注意が必要です。不動産会社に依頼した場合は、建物に関しては自由に選ぶことができます。

インターネットで土地を探すメリットとデメリット

インターネットの情報サイトは全国的に比較できるメリットがあります。家に居ながらにして多くの物件の情報を得ることができるのは大きなメリットであることは間違いありません。

インターネットの検索サイトに掲載されているのは主に大手の物件です。また、売りに出しても売れなかった物件が多く掲載される傾向もあります。

ポータルサイトは条件を打ち込むことにより物件の検索がなされるシステムです。まとめていない条件を知る目的で利用してみることも勧められます。

良さそうな物件が見つかっても、すぐに購入するのは危険です。物件を実際に見ると共に、希望する建物が実際に建つかどうかを確認することも必要となります。

ポータルサイトを利用する場合でも、建物の会社と連携しながら見つけることが大切です。ポータルサイトには建物が建てられない危険な物件も存在している可能性があります。建物が建てられないのは市街化調整区域や再建築不可の土地です。さらに、がけ崩れの危険や洪水が頻発する地域などは、サイト上からでは見分けがつかないので、自ら調べることも必要となります。

意外と知らない土地探しの抜け道

八王子で土地を探す場合は、意外と知らない抜け道の方法があります。地元の有力な地主は優良な物件の情報を持っている可能性があります。他には出回っていない優良な物件を見つける手がかりとなります。地元の地主は不動産会社とのつながりがあるのが一般的なので、接触してみると良いでしょう。

土地は専門業者から購入する以外に、持ち主から直接購入することも可能です。持ち主の住所氏名は登記情報から知ることができます。行政機関からの競売物件も低価格で土地を買うチャンスです。インターネットから情報を得ることも可能なので、調べてみる価値はあるはずです。

少子高齢化により、住宅は余る傾向にあります。土地の取得では、更地以外にも住宅付きのものを買う方法もあります。その場合は既存建物を取り壊す費用が発生しますが、それでも更地よりは安い場合があり、選択肢となるはずです。

インターネットを利用した方法ではこのような特別な手法が使えず、損をすることもあります。一つの方法だけでなく、様々な手法をとりながら探すことが優れていると言えるでしょう。

専門業者へ依頼する場合の注意点

八王子で土地探しをする場合は不動産独特の慣習を理解することが大切です。不動産の取引業者は合法的なものとブローカー的なものがあります。資格の無いブローカーが有力な情報を持っていることもあり、否定するばかりで損をします。

ブローカーにとっては情報だけが売り物なので、その情報は尊重しなければなりません。不動産の情報は誰のものかをはっきりと確認することが大切です。

土地を探す場合は複数の業者に依頼することも可能ですが、土地を決めた後の買い付けは絞ったほうが無難なのです。売り手側の土地は専任媒介契約等の不動産業者が関わっている場合があります。その時に、ハウスメーカーや工務店に推薦された不動産業者から買い付けをすることも可能です。

しかし、相手の専属媒介契約の不動産業者は手数料を売主と買主の両方から得たいと思う心が生じます。どうしても買いたい物件が見つかったら、相手の不動産業者に買い付けをしたほうが確実です。ハウスメーカーや工務店に推薦された不動産業者から買い付けをすることで売主の心証を害し、売ってもらえないケースも無くはありません。

 

土地探しに正攻法は無く、ケースにより最適の方法は異なります。インターネットで検索できる物件は全体の一部に過ぎず、過信するのは禁物です。地元の不動産会社を廻ることで、そこでしか得られない情報を得ることも可能となります。土地の売買は売主と買主の合意により成立するのが原則です。