内容をスキップ
公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/16

家づくりセミナーって役に立つ?セミナーに参加するメリットとは


マイホームの購入は人生でもっとも高い買い物だという人がほとんど。せっかく夢のマイホームを手に入れるのであれば、悔いのない家づくりがしたいですよね。家づくりを考えた時に目にするのが、工務店などの行っている家づくりセミナーです。家づくりセミナーとはどんなものなのでしょうか?詳しくご紹介します。

工務店の家づくりセミナーとは

家づくりセミナーとはどのようなものなのでしょうか?詳しく解説します。

家づくりセミナーって何?

セミナーというと、何だか怪しい…高い商品を売りつけられてしまうのでは…と感じて抵抗感のある方もいるかもしれません。

しかし工務店がやっているセミナーは無料で家づくりについて学ぶことができるので、家づくりの知識を取り入れることができます。家づくりの知識は、建築などに関係する勉強や仕事をしていないとない人がほとんどです。何だか分からないまま、おすすめされたものを選んで家づくりをしたくない場合は、家づくりセミナーで情報を得てから家づくりをスタートすることをおすすめします。

セミナーは家づくり全体の話をするものもあれば、間取りについて、お金に特化した内容、オール電化についてなど細かい内容のものまでバラエティに富んでいます。工務店によっても違いがあるので、どの工務店で家を建てようか迷っている人は気になる工務店のセミナーにいくつか出てみるとよいでしょう。また家を建てたい工務店が決まったら、その工務店のさまざまなセミナーに出ることで、家づくりに関する細かな知識を得ることができます。

なぜ無料なの?

無料で家のことを教えてくれるのはなぜ?と警戒してしまう方もいるかもしれません。工務店で講師の人を出し、会場を準備して、セミナーを行って無料なのは何か裏があるのでは…と思うかもしれませんが、無料セミナーを行うことで工務店側はお客さんを呼ぶことができるというメリットがあります。

セミナーに参加する人は、家づくりについて詳しく知りたい人なので、家を真剣に建てる意欲がある人が多くなっています。家づくりを真剣に考えている人に向けてセミナーを行えば、しっかり内容を聞いてくれるうえ、工務店に興味を持ってくれたら集客につながるというわけです。

またセミナーを行うことで、自社の社員のプレゼン力や人前で話す力をチェックする、育てるといった意味合いもあります。工務店のセミナーの多くは、外部から講師を呼ぶものではなく、工務店の社員が行うことがほとんどです。そのため、中には内容がイマイチなセミナーもあるかもしれませんね。

不安ならまずはイベントに行くのも可

いきなりセミナーに行くのはなんだかハードルが高いな…と感じる方は、工務店が開催しているイベントに参加するのもおすすめです。工務店が建てた家を見て回る見学ツアーや工場ツアーから、ファミリー向けに子どもの体験型のイベントや抽選会など幅広いイベントを行っています。どの工務店がよいのか全然絞れていないという方は、イベントに行ってある程度どの工務店が合いそうかチェックしてからセミナーの参加でもよいでしょう。

家づくりセミナーに参加するメリット

セミナーに参加するメリットについて詳しく解説します。

基礎知識が学べる

一番のメリットが、家づくりの基礎知識が学べるということです。家を建てたい!と思っても、家づくりに関しては何も知らない人がほとんどです。自分でインターネットや本で勉強してもよいですが、セミナーなら家づくりのプロが分かりやすく説明してくれるので効率よく知識を身につけることができるでしょう。

モデルハウスを見る時や家づくりの際にどの商品を選ぶかは、知識があるとないとでは見えてくるものが全く違ってきます。営業の方を信頼しているから全面的におまかせするのもよいですが、せっかくの家づくりなら、ある程度家づくりについて理解していた方が自分好みの選択ができ、また楽しんで家づくりを進めることができるでしょう。

お金に関して学べる

セミナーではお金に関することも学ぶことができます。セミナーで高い商品ばかり紹介してくるのでは?と思うかもしれませんが、工務店側はお客さんに自社を選んでほしいので、高いものばかり紹介してはお客さんが離れてしまいます。そのためセミナーでは家づくりに必要な予算や、家を建てる際にどうすれば安く建てられるかといったコツを教えてくれます。安心してお金の勉強ができますよ。

設計について学べる

家を作る際に大事なのが、快適に過ごせる家かということです。機能をたくさんつけたからといって快適な家になるわけでもありません。希望をすべて盛り込んだからといって住みやすいかというと、ごちゃごちゃして住みにくい可能性もあります。セミナーでは工務店の実例などを見ながらよい設計や悪い設計について知識がつくので、自分の家づくりの参考にできます。冷静に家づくりを進めることができれば、不要なものは削るなども判断がすぐできるので、費用の削減にもつながります。

土地選びについて学べる

工務店のセミナーでは土地選びについても学ぶことができます。どんな土地を選んだらよいのか分からない、希望する土地が見つからなくて困っている場合などは、セミナーで土地選びのポイントを学ぶことで土地を選択しやすくなります。土地を探しすぎて行き詰っている人は、希望条件が高すぎたり頭が凝り固まっていたりする場合も。土地選びについてセミナーで学ぶことで、新たな視点から土地を探すきっかけになったり譲歩できる条件を見つけることができたりするかもしれません。もう土地選びについては自分で勉強しつくした!という方も、ぜひセミナーに参加してみてくださいね。

家づくりセミナーに参加するデメリットとは

セミナーに参加するデメリットはあるのでしょうか?詳しく説明します。

考えや知識が偏ってしまう可能性がある

工務店のセミナーは自社の集客を目的としています。そのため自社の商品のよいところを当然アピールしてきます。しかし自社をアピールしたいがために、他社の商品を下げて話してくる場合も…。いくつかの工務店のセミナーに出ている場合は冷静に話を聞くことができますが、初めてセミナーに参加した時などに極端な話を聞いてしまうと、考え方が偏ってしまう可能性があります。流されやすい人は要注意です。

余計混乱してしまう可能性がある

家づくりの勉強をしたら家づくりがスムーズにいくかというと、必ずしもそうではありません。理解度があがると、この商品は嫌だ、ここが気になるなど細かいこだわりが発生して混乱してしまい家づくりがなかなか進まない場合があります。ある程度は譲歩して家づくりを進める、家族の意見も聞くなどして家づくりを進めましょう。

オンラインでセミナーを行っている工務店もある

セミナーはオンラインでも行っているようです。どんなものがあるのか解説します。

会場に足を運ぶ

会場に実際に行ってセミナーを受ける場合は質疑応答がしやすいのが魅力です。都合のよいセミナーがやっていたら行ってみましょう。

オンラインで受講する

感染症が気になる、子どもが小さい、会場に行くのは緊張するなどといった場合は、オンラインセミナーがおすすめ。パソコンやスマホで見ることができると、気軽に受講できますね。

まとめ

夢のマイホームができたらこだわって作りたいですよね。専門的な知識がなくても家づくりはできますが、ある程度知識があった方が選択の幅が広がったり、ぼんやりイメージしていたものがはっきりしてきたりします。工務店のセミナーは無料で開催しているものがたくさんあるので、ぜひ参加してみましょう。最近は会場で開催するだけでなく、オンラインでのセミナー受講ができる場合もあります。なんだかハードルが高いな…と感じている方は、まずはオンラインの無料セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。