内容をスキップ
公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/02

大事なのは妥協するタイミング!理想がすべて叶う土地などない!?

八王子で理想の土地を探したいと思っている方もいるでしょう。駅の近さや場所の広さを優先すると、予算がオーバーしてしまうこともあります。

そこで理想の実現を目指すだけではなく、妥協のタイミングを探っていくことも必要です。大切なのは、自分ならではの納得できる点を探っていくということです。

最優先の項目を決めて考えること

八王子で土地探しを行うとき、さまざまな候補が存在しています。さまざまな土地をチェックしても、納得できない部分が見えてきて思うように決められないという方もいるでしょう。

さらに今は売りに出ていない土地が、少し待てば選択肢に増える可能性もあります。待てばさらに条件がいいものが見つかると思うと、なかなか決断できない方もいます。

実際に八王子で土地探しを行うときに忘れてはいけないのが、すべての理想を叶えるものを見つけるのは難しいという点です。例えば予算を優先して選ぶと、駅から遠くて通勤しにくいかもしれません。一方で駅の側など好立地な場所にすると、予算オーバーになる可能性が高くなります。1つの条件を優先すると、別の点で納得できないことが多いのです。

100%の自分の希望通りの土地を見つけたくても、予算などに限りがあれば不可能に近いことです。そのためすべての理想を叶えようと考えるのではなく、妥協点を作ることも大切です。自分が優先したい条件を整理していくことで、どのような土地なら納得できるか考えていくことにつながります。

予算は希望額だけではなく上限も含めて設定

八王子の土地探しで人々が苦戦しやすい点の1つに、予算の問題があげられます。希望通りの金額で土地が見つからず、なかなか決められないという方も多くいます。ここでポイントになるのが、どのように予算を決めていくのかという点です。

例えば予算を決めるうえでは、相場を把握しておくというのもポイントの1つです。相場を考慮したうえで希望する金額を決めておくことで、スムーズに土地探しを行うことにもつながります。ただし相場を考慮したとしても、より良い条件の土地を見つけるのは簡単なことではありません。

そこでポイントになってくるのが、上限も含めた予算決定をするという点です。実際に予算を考えるとき、理想の金額のみを決めるという方も多くいます。ですが希望する条件が2,000万円というとき、2,200万円まで出せば妥協してもいいと思える土地が見つかる可能性もあります。

このようなとき予算をオーバーしているので、2,200万円でも迷ってしまう方もいるでしょう。ここまでなら出してもいいという上限を設定しておくことで、決断しやすくなります。

駅からの距離をどのように考えていけばいいのか

八王子の土地探しで人々が気になるポイントの1つが、駅からどのくらいの距離なのかという点です。通勤や通学のしやすさを考えていく場合には、移動時間が短くてすむ土地を選びたいという方も多くいるでしょう。

ですが近い場所を選びたいという場合には、1つ注意しなければならないことがあります。その注意点というのがお金と広さの問題です。実は駅から近ければ近いほど、値段が高く狭い場所になる傾向が見られます。通勤や通学に便利な場所だとしても、予算オーバーや狭い家は困るという方も多くいます。だからこそ通勤や通学のしやすさだけではなく、トータルで考えていく必要も出てきます。

また通勤や通学の際の条件として、駅まで徒歩10分という方も多くいます。例えば10分ではなく15分にするなど少し条件を緩めるだけでも、土地探しの選択肢が増えます。徒歩ではなく自転車で10分以内にするのも1つの手です。実際にどのように条件を緩和できるのか考えたうえで、妥協できる土地を探していきましょう。決める前に、実際に土地から駅まで歩いてみて道のりを確認することも大切です。

広さの問題は設計でカバーできるか?

土地を見つけて家を建てたいという場合には、少しでも面積が広い建物にしたいという方も多くいるでしょう。ですが家の面積を広げようと思うと、広い土地が必要になってきます。そして広い土地を買おうと思うと、価格も高くなってしまうので注意が必要です。

もし予算の問題で広い土地を買えなくて迷っているのであれば、設計の面で工夫するのも1つの手です。設計で工夫することで、建物内を広く見せることも可能です。例えば建物内の面積を広くしたいなら、2階建てではなく3階建ての一軒家にするという選択肢もあります。3階建てまでいかなくても中二階や屋根裏部屋を活用できるようにするだけで、広さの印象を変えられます。

また家の中の広さの印象というのは、設置する家具の数などによっても変わってきます。例えば収納が少ないと、室内の家具が増えて部屋を狭く感じてしまうこともあります。そこで収納を増やして室内をすっきりさせて、広々とした家で暮らせるようにするのも1つの手です。土地の広さが無理なら、設計面で工夫して理想の家作りを目指しましょう。

周辺情報も忘れずに確認して選ぶこと

八王子の土地探しで忘れてはいけない点の1つが、周辺の状況も忘れてはいけません。予算や駅までの距離が希望通りだとしても、周辺にスーパーなどの買い物できるお店がないと不便だと感じることもあります。

そこで周辺にどのようなお店があるのかチェックしたうえで、検討していくことも必要です。スーパーやコンビニ、さらには小学校など周辺にどのようなお店や施設があればいいのかという点はそれぞれの家庭ごとに異なります。近くにあってほしいお店や施設を考慮したうえで、土地探しを行うのも1つの手です。

例えばスーパーまでの距離を考えるときには、普段の買い物のスタイルもポイントの1つです。専業主婦の場合には、日常の買い物はこまめに歩いて行うことが多いという方もいます。そのような場合には、徒歩圏内にスーパーがあると買い物しやすくなります。一方で週末にまとめ買いすることが多いなら、自動車で行きやすい場所にスーパーがあるのか確認しましょう。生活スタイルに合わせて、周辺情報の希望を整理していくことが大切です。

納得するために必要なことは情報収集

八王子で土地探しを行うとしても、納得できる条件を見つけるのは簡単なことではありません。妥協してもいいかなと思える土地が見つかっても、もう少し探せばもっといいものが見つかると思って迷ってしまう方も多くいます。そこでポイントになるのが、決断するタイミングを作るためにどのような工夫が必要なのかという点です。

決断すべきときに行動できるように、まずは情報収集を行うようにしましょう。実際にどのような土地が見つかる可能性があるのか把握することで、決断するべきタイミングを逃しにくくなります。大まかな八王子の土地の相場を把握しておけば、良い条件に出会えたときに即決できるかもしれません。 一方で情報収集を行わないと、判断基準もないので迷ってしまう可能性も高くなります。

スムーズに決断したいと思っているのであれば、面倒でも最初の情報収集を怠らないようにします。周辺地域の情報も含めて幅広く集めることで、判断に役立つデータが得られます。判断材料を増やしたうえで、納得のいく土地探しが行えるようにしましょう。

 

待っていれば自分の理想とする土地が簡単に見つかると思っていませんか?ですが駅からの距離や広さが好条件でも、予算オーバーになってしまうなど理想の土地が見つかる可能性は低いのです。そのため妥協点を考えて、決断するタイミングを逃さないようにしましょう。