内容をスキップ
公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/27

家の建て替えってどれぐらいの期間でできる?工事開始からの流れ

家を建築後、年数が何年も経つと、様々な所に古さや傷みが生じてくるため、建て替えをする必要が生じてきます。住み慣れた土地に建て替えをすることで、また新築の時のような気持ちで生活をすることができるようになります。

家の建て替えはどういう手順で進むものなのか、その流れを理解し、期間についても知っておきましょう。

家の建て替えを依頼する会社を決める

家を建て替える場合には、専門に請け負っている建築会社を決めることがまず必要なことです。今の家を建設した会社や販売した不動産会社に相談をすると、事情をよく解っているため、話を進めやすくなります。

また今回新しくリフォームを専門にしている会社に依頼をすることもできます。実績数の多い評判の良いところに依頼をすると安心できます。

たとえば八王子というエリアに絞って建て替えを検討する場合には、八王子でリフォームを多く扱っていて、評判の良い会社をランキングにしたサイトなどがありますので、こういった情報を参考にしてみます。

八王子に根ざして事業を続けている工務店や大手の住宅メーカー、さらには施主の希望にそった家づくりで評判の良いところなどがリストアップされてきます。それぞれの会社の特徴やおすすめポイントなどもわかりやすく書かれていますので、参考になります。

自分達の好みや希望を叶えてくれるような会社を探すことが必要です。ゆっくりと時間をかけてこういった情報を読み、検討をして一社に絞るようにします。

建築施工会社を決め、相談に足を運ぶ

じっくりと依頼する会社を決めたら、実際に相談のために予約をしてから訪ねるようにします。会社やスタッフの雰囲気や対応を確認するためにも、会社や店舗のある場所へ直接出向くことがおすすめです。

建て替えの気持ちがあることと、どのようにしたいのか等、依頼者としての希望や好みを伝えます。また工事にかかる期間などもだいたいの希望を告げておきます。

依頼する家の作業に要する期間はそれぞれですので、一概に最初から期間について決めることはできませんが、建築会社にだいたいどのくらいかかるものかを聞いておきます。 作業内容から発生する費用についても、見積もりを出してもらい、納得をしたら工事に入ります。

新しく建てる家は、今までの家に住んだ時の体験を活かしながらよりよいものを作る意欲がわいてきます。初めての時とは違い、施主の方にも多少家づくりの知識と情報が備わっていますので、建築施工会社のスタッフに希望や好みを伝えることが必要です。こういった希望や誠意をもって聞いてくれて、適切なアドバイスをしてくれる会社を選ぶことが大切です。

古い家の解体と新しい家の建築について

建て替えの場合には、今まで住んでいた家を解体し、新しい家をその土地に建てることになります。したがって解体作業が必要になります。 一般的には一軒家の場合、解体に必要な期間は2週間くらいだといわれています。よほど大きな家であったり、気象の都合で工事ができないこともありますが、多くの場合にはおおよその期間を頭に入れておきます。

古い家には住めなくなり、新しい家ができ上がるまで、借り住まいに住むことになります。賃貸料を払いながら家の建築を依頼するわけですから、なるべくスムーズにすべての作業が進むことを希望します。

家を建築する際に要する期間はそれぞれによって違うため、決めることはできませんが、一年ほど前から検討をし、半年くらいかかる工事や引っ越しが一般的となっています。

八王子で人気のある工務店のホームページなどでは、流れについて説明されていますので、理解しやすくなっています。あらかじめこういった情報で建て替えについて理解をしておくと、発注をしやすくなり、希望や好みを話す際にも役に立ちます。

家の建て替えの際に注意すること

古い家が建っている場合、どんな場所でも解体と建て替えが可能ではありません。場所によっては不可能な状態もありますので、あらかじめ現場をきちんとチェックしてもらうことが必要です。

また古い家を解体する際には、騒音や汚れなど近隣に影響を及ぼす作業を行うことになります。解体を長く行っている信頼できる専門会社の場合には、工事着工の前に工事担当者が近隣に挨拶に伺い、環境面や安全面に配慮をして工事を進めることや工事期間についての説明をきちんとしてくれます。 建築施工会社を決める時には、こういった配慮が行き届いているところに依頼をすることが必要になります。

地盤調査なども責任をもって行い、地盤が弱い場合には地盤改良を行って作業を進めることができるような知識と実績のある建築施工会社に依頼をすることが大切です。こういった確認作業は素人ではできないため、信頼できる専門会社の調査が必要になります。結果についてもわかりやすく説明をしてくれるところは多くの人達の評判が良いので、頭に入れておきます。

新しい住まいの建築と完成を迎えるまで

古い家の解体工事が終了すると、希望や好みにそって設計された家の工事が始まります。期待や夢で新築の時のような楽しさのある期間です。この頃の住まいは借り住まいですので、必要なものが収納できるスペースのところに住むことになります。

借り住まいから時々は新しい家の建築状態を確認に訪れます。希望や好みにそった住まいが出来上がっていく状態を、じっくりと目で見ることができることも良い体験になります。前に住んでいた家の時にもこういった体験ができている人達は、その体験を活かしてより効率的に建物のチェックができるようになります。

何度か経験する家づくりによって、自分達の家に対する愛着と大切にする気持ちが強く芽生えます。 土地を購入して家を建設することは、そのあたりに魅力があります。

古くなったから引っ越すのではなく、建て替えという方法でまたフレッシュな気分でよりよい家づくりができるようになるのです。 家の建築に要する期間は建て方や家の広さで開きがあります。施工建築会社と相談をして好みや希望も聞いてもらいながら、自分達の家づくりに必要な期間を大切に過ごします。

家の建て替えの流れで見えてくるもの

古い家を解体して新しい家を建てることは、新築の時よりも気をつけることがいくつかあることが理解できます。しかしそういった知識や情報を頭に入れておくと、また家を購入するよりも費用はかからずに済みます。 気に入っていて慣れ親しんだ場所である場合には、解体をして家を同じ土地に建築することに魅力を感じることになります。

八王子を例にとって考えると、古い家の解体をして同じ場所に新しい家を建築する実績が豊富な工務店がいくつかあります。工務店のホームページには実績例などがわかりやすく掲載されており、イメージとしてつかみやすくなっています。 建て替えを検討している場合には、こういった情報をなるべく多く入手し、どういったものなのかをイメージしておくことが必要です。

そして実際に信頼できる専門会社を決め、何度も打ち合わせをして、家づくりに取り組んでいきます。 作業をあまり慌てさせることも控えるようにします。天候や土地の形態などで時間がかかることもあります。あらかじめ作業に要する期間については、施工建築会社と相談をして決めることが一番です。

 

家の建て替えは費用と期間がかかることです。しかし年数が経過して、住むことが難しくなった場合には、検討をすることが必要です。

施工建築会社は多くありますが、評判の良い信頼できるところに相談をすることが大切なことになります。施主の希望や好みに耳を傾けてくれて、予算等にも考慮をしてくれ、様々な気配りができるところに依頼をするようにします。